葬儀スタッフのエチケットは?

query_builder 2024/11/22
28

どのような業種でも、仕事をする際はいろいろなマナーやエチケットがあります。
それを知っておかないと、仕事中にトラブルが起こる可能性もあるので注意が必要です。
今回は葬儀スタッフとして働く際に、知っておきたいエチケットについて解説します。
▼葬儀スタッフのエチケット
■身だしなみ
葬儀スタッフとして働く際、気にしなければならないのが服装です。
葬儀はフォーマルな場なので、ほかの職場とは違った服装のエチケットがあります。
故人やご遺族と接する葬儀スタッフは、敬意や尊厳を重んじた服装を心がけなければなりません。
基本となるのが、黒のスーツやドレスです。
明るい色やデザインが派手なものは避け、シンプルで落ち着いた印象の服装を選びましょう。
また、靴・カバン・アクセサリーなども落ち着いた色合いのものを選び、統一感を持たせることが大切です。
■接遇
接遇のエチケットやマナーも、しっかり身につけておきましょう。
なかでも重要なのが、言葉遣いです。
社会人として丁寧な言葉遣いを心がけるのはもちろん、葬儀社ならではの言葉選びも必要です。
葬儀を執り行う場にふさわしくない言葉もあるので、事前に確認しておきましょう。
ほかにもクレーム対応や葬儀の案内など、葬儀スタッフの業務は多岐にわたります。
葬儀社ならではの、接遇スキルを身につけておくことが大切です。
▼まとめ
葬儀スタッフのエチケットとして重要になるのが、身だしなみと接遇です。
この2つのエチケットがしっかり身についていないと、葬儀に参列されている方に不快な思いをさせてしまいます。
トラブルなく葬儀を執り行えるよう、しっかりエチケットを身につけておきましょう。


鳥栖市の『プラスリー』を運営している株式会社超雲では一緒に働いていただくスタッフを募集しております。

株式会社超雲では人の葬儀のお手伝い(葬儀場での司会・受付補助・フロアスタッフ)を行っております。

現在、フロアスタッフ、受付補助スタッフ、清掃スタッフを求人しておりますので、
主婦を含めた30~60代で、車通勤できる方のご応募をお待ちしております。


求人の詳細はこちら

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE