ペット火葬の業務内容

query_builder 2024/07/08
5

『プラスリー』は皆様のご自宅へ訪問させていただき、ご自宅や周辺で火葬ができる、訪問型ペット火葬を行っております。具体的な手順は以下のようになります。


●ペット火葬
■火葬の受付
電話やメールなどで、ペット火葬についてのご依頼やお問い合わせをいただきます。

お仕事の都合で夜しかお時間が取れない、休日が限られているなど、ご家族のご希望に沿った火葬プランや日時をご提案させていただきますので、お気軽にご連絡ください。


■火葬の対応

火葬車でご自宅へうかがわせていただき、ご家族との最後の別れをサポートいたします。
ご家族の気持ちに寄り添い、真心を込めた対応をいたします。




●ペット葬儀

ペット葬儀とは、ペットが亡くなった後のお別れ式・火葬・納骨を指します。

移動火葬車を用いて火葬を行う場合や、動物専用の火葬場で火葬を行う場合がありますが、一体どのような葬儀が行われるのでしょうか。

そこでこの記事では、ペット葬儀について紹介いたします。

■葬儀までの流れ

ペットの遺体の搬送や安置場所の手配・葬儀スタッフの手配・会場設営・生花の手配など、準備にはさまざまな業務が行われます。

■葬儀

葬儀のおつとめ(お経をあげるなど)を行った後、ペットちゃんとの最期の時間を過ごしていただきます。

■火葬~収骨(返骨)

ペットちゃんとの最期の時間を過ごしていただいた後、

➀訪問ペット火葬車の火葬炉に、ペットちゃんを皆様で寝かせていただき、自宅庭や自宅付近で火葬が行われます。

②動物専用火葬場へ移動していただき、ご遺体を火葬炉に寝かせていただき、火葬が行われます。

その後、ご家族様で収骨をしていただきます。

※火葬プランによっては、業者が収骨を行いご自宅へご遺骨をお届けしたり、返骨しないで合同墓へ納骨されるなど様々です。



鳥栖市の『プラスリー』を運営している株式会社超雲では一緒に働いていただくスタッフを募集しております。

株式会社超雲では人の葬儀のお手伝い(葬儀場での司会・受付補助・フロアスタッフ)を行っております。

現在、フロアスタッフ、受付補助スタッフ、清掃スタッフを求人しておりますので、
主婦を含めた30~60代で、車通勤できる方のご応募をお待ちしております。


求人の詳細はこちら